SSブログ

たねやのサイコロ寒天と五六あわせ [和菓子]

西武池袋店の地下で、なにかおいしいものはないか、と物色していたところ、たねやの看板が目に入った。たしか「サイコロ寒天」を売っていたことを思い出した。

ついでに、横にあった「五六あわせ」なるトコロ天に似たものを買って帰った。

手前が「五六あわせ」、奥が「サイコロ寒天」。

100711 0001.jpg

「五六あわせ」は、コンパクトなところ天といったところ。突き棒でついて押し出して食べるらしい。

100711 0009.jpg

何故こんな名前になっているのか、良く分からないが、押し出して食べるところは楽しいかも。梅の蜜がついているが、こちらは結構甘いので、ほんの少し垂らして食べるのが良いよう。さっぱりとした味わいで、つるんと口にはいっていく。酸っぱいところ天を食する人たちにはひょっとすると違和感があるかも。甘いところ天やくずきりを食べなれた人には手軽でいいかも。

100711 0004.jpg

サイコロ寒天も食べるには「操作」が必要。

100711 0011.jpg

ちょっとおまけのプラモデルを組み立てている気分。

100711 0007.jpg

餡子を最後にのせて出来上がり。寒天はさっぱり、餡子はほどよく甘く。

食べることもさることながら、食べるまでの過程も楽しめるところが面白い和菓子だ。

 


より大きな地図で 西武百貨店 を表示


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 4

kao

お写真手前の「五六あわせ」は私も前にいただいたのを食べた事があります。
確か黒みつ!?の味だったと思います。
つるんとしていておいしかったです。
「サイコロ寒天」は初めて知りました。
これからの季節にぴったりですネ。おいしそう♪


by kao (2010-07-12 10:56) 

TaekoLovesParis

「五六あわせ」は暑い夏にぴったり。おいしいですね。
昨夏は、これがたくさんはいった詰め合わせをお中元にいただいたので、
うれしかったです。今年もくるといいけど。。
by TaekoLovesParis (2010-07-12 23:49) 

海 風

これは面白いですね。
今は食べやすいものがいろいろあって、風情も何もありませんが、好みの器に盛り付けて楽しめるなんて・・・
すごいですね、たねやさんは^^
by 海 風 (2010-07-17 00:09) 

PENGUING

ご訪問ありがとうございます
これからもよろしくお願いします~♪
by PENGUING (2010-07-17 23:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。