SSブログ

三崎でまぐろ三昧 [和食]

へろーめさんの記事に刺激されて、京急のみさきまぐろきっぷで三崎に行ってみた。

品川から三崎口へ行き、そこからバスに乗りついで、城ヶ島へ。うちからは約2時間、11時過ぎに到着。前に来たときは車も止められないぐらい混んでいたが、この日は時間が早いせいか、天気予報が雨だったせいか、はたまたかなり風が強かったせいか、閑散、人もまばらだ。ひとまず灯台へ向かう。

風が強いので波も高い。

100620 0001.jpg

灯台までは意外に近く、すぐ到着。

100620 0002.jpg

結局、少々早いが昼食をとることにした。しぶき亭だ。

100620 0007.jpg

こちらも閑散としているのかと思いきや、ほぼ満席状態。団体客が来ていたからのようだ。

マグロ丼の他に、ぞろぞろやってきた。

100620 0004.jpg

100620 0006.jpg

マグロ丼、おツナみそという自家製のもの、げそ天、マグロの串カツ、まぐろの塩辛、のりの佃煮、マグロの角煮、これにワカメの味噌汁。

こんなに食えない、などと思いながら、マグロ丼へ。マグロは味つきなのでそのまま何もつけずにいただく。美味。ゲソ天も良かったが、マグロの串カツは格別。マグロをサクッとしたフライで食べるのはまた格別。白米があれば、おツナみそやマグロの塩辛も一段と美味しいのだろうが、マグロ丼しかないので、変な意味で残念。おツナみそは持ち帰りのお土産に付いているので、後のお楽しみ。のりの佃煮はほんのり塩味で、これがまた美味しい。こちらは持ち帰りの土産にはなっていないので、別に買ってかえることにした。マグロの角煮もパクパク。

100620 0005a.jpg

どれもこれも美味しくて、あっという間にすべて平らげちゃった。最初は全部食べれないかも、とか思っていたが、終わってみれば、もっと食いたい~。

あきらめてこの後油壺へ、と思ったが、何しろここ城ヶ島から油壺行きは1時間に1本。ひとまず三崎港へ戻ることにした。

三崎港では迷わず産直センター「うらり」へ。いろいろ見て回った末、うまそうなサバの開きが目についた。さんまの開きも安かったので、サバとさんまの開きを購入。とっととホテル京急油壺観潮荘へ向かう。

100620 0008.jpg

ゆったり温泉を楽しむ。お湯はしょっぱいようだ。肌はツルツルになって、体もすっきり。

100620 0009.jpg

休憩所で水分補給後帰路へ。

早速この日の夕飯はサバの開きだ。脂がのりのり。ほのかな塩とあいまって、非常に美味しかった。

100620 0012.jpg


より大きな地図で みさきまぐろきっぷ を表示


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 4

プースケ

こんにちは(^_^)
マグロ三昧ですね~♪♪ 串カツや
塩辛も食べてみたいです(^^ゞ
by プースケ (2010-06-20 10:39) 

海 風

うわぁ、まぐろ三昧^^
いいなぁ♡
今度関東に行く時は、絶対に行きたい所です。
まぐろの塩辛ってどんな味なのかなぁ。
(・・*)。。oO(想像中)
塩辛って食べたことがないんです^^;
by 海 風 (2010-06-20 19:46) 

TaekoLovesParis

三崎は、何回かドライブで行きました。
水曜日に行ったときは、どの店も休み。「三崎は水曜が定休なんですよ」
と言われ、ようやくあいている一軒の店にはいりました。まぐろづくしで、
おいしいですよね。
by TaekoLovesParis (2010-06-20 22:09) 

へろーめ

みさきまぐろきっぷ!
お得でいい切符ですよね。
他のお店のグルメも良いらしいので
リピートしたいですね!
by へろーめ (2010-06-25 00:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。