SSブログ

ホットケーキの旅(続き):文京区春日の珈琲庵 [カフェ]

またまたホットケーキの話題。

ネットでいろいろ見ていたところ、美味そうなホットケーキの写真が出ていたので、その店に行ってみた。

場所は文京区春日駅からすぐ。東大の近くだ。

food 0004.jpg

なかなか渋い外観だ。中に入ると、珈琲店なのに囲炉裏まである。大正ロマン漂う、というコンセプトらしい。

food 0006.jpg

入口の近くには「焙煎室」なるものまである。

food 0005.jpg

注文は、クロックマダムサンドとホットケーキ。飲み物はこの日のお薦め、グァテマラの珈琲。

焙煎室があるぐらいなので、珈琲メニューが豊富だ。豆の販売もしている。

food 0007.jpg

まず来たのは珈琲。この珈琲はなかなか美味しい。

food 0008.jpg

クロックマダムサンドは、ハム、チーズ、卵がはさまれたホットサンド。特筆すべきことはないが、美味しい。

ホットケーキの方は、写真の通り、みごとな見栄えだ。

food 0010.jpg

普通よりやや厚めだ。

food 0011.jpg

分厚いため、2段重ねで切るのは一苦労だった。

food 0012.jpg

みよ、この厚さ。Sojinほどではないにしろ、立派な厚さだ。

お味の方は...まずいわけじゃないんだが、うーん、何かが足らないような。

上位「香咲」、「WAKO」の座はゆるぐことがなかった。

この場所、かつて蕎麦屋かうどん屋で、今の焙煎室で蕎麦かうどんを打っていたのではないかなぁ。


より大きな地図で 珈琲庵 を表示


nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 6

海 風

ホットケーキの旅、ですね^^
分厚くておいしそうなホットケーキ。
香咲やWAKOと比べられると。。。なんですか。
でも普通においしかったんだったら、まぁよかったのかな^^
次のホットケーキの旅はどこかなぁ♪
by 海 風 (2010-05-16 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

おおっ! 喫茶店マニアとしては ここは是非行ってみたいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-16 18:20) 

うたぞー

ご訪問&nice!ありがとうございました。
コーヒーが美味しい店って、あるようでなかなかないんですよね。

by うたぞー (2010-05-17 19:38) 

くまら

ホットケーキとパンケーキの違いがよく判りません(汗)
by くまら (2010-05-21 10:00) 

ken_jp

いい雰囲気の店でコーヒーとホットケーキなんて優雅ですね
ken_jpみたいに自宅でそば食べてるのとえらい違い
この空間を楽しむのが大人ですね

by ken_jp (2010-05-22 16:58) 

pokopeko

くまらさん、
一応下記のところでホットケーキとパンケーキの考察(?)をしております。
http://pokopeko.blog.so-net.ne.jp/2010-03-18
by pokopeko (2010-05-22 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。