SSブログ

ジュリー&ジュリアとフレンチフライ [食べ物]

ジュリー&ジュリアという映画が公開中。ジュリア・チャイルドという国民的料理専門家と、そのレシピの再現にチャレンジした女性の2つの実話をまとめたもの。上映している映画館は多くなく、マイナーな感じだが、主演はアカデミー賞の常連メリル・ストリーブと、「魔法にかけられて」でジゼル姫を演じたエイミー・アダムス。マイナーな扱いにするにはもったいない話なのだが、アメリカでは超人気料理家と言えども日本ではあまり知られていないため、こんな扱いなのだろう。

なにしろこのジュリア・チャイルドは、家庭で作れるフランス料理をアメリカに広めた初めての人で、本やテレビで活躍し、超有名人なのだ。映画でも紹介されていたが、スミソニアン博物館に彼女のキッチンが展示されているというから相当だ。

実はジュリア・チャイルドについては以前から知っていた。八重洲のPAUL:フレンチフライはフレンチなのか? を書いた時にネットで調べている時に何度も見かけた名前であったし、彼女の著書の1つが"Mastering the Art of French Cooking"であることも調べ付いていたから。映画でこの本の出版話が紹介されているが、最終的には大ヒットした本なのだ。

映画では紹介されていなかったが、面白いことに、ジュリア・チャイルドはマクドナルドのフレンチフライ(マックフライポテト)が大のお気に入りだったらしい。

PAP_0269.JPG

残念ながらジュリア自身は2004年に亡くなられたがその功績は映画などで語り継がれているのである。

 


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 4

御心

こんばんは♪
エイミー・アダムスが出ていらっしゃるんですね。
気になる映画です♪
マックフライポテト大好きです^^
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
by 御心 (2010-01-06 21:28) 

yuuri

ご挨拶が遅れました。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね~^^

なんだか夜中なのに、ムショウにポテトが食べたい危険な状況になりました^^;
by yuuri (2010-01-07 00:14) 

pokopeko

このブログを書くために夜にマックフライポテトを食ってしまいました。
(^-^;
by pokopeko (2010-01-07 07:49) 

TaekoLovesParis

この記事を読んだら、ジュリー&ジュリアの映画を見たくなりました。
by TaekoLovesParis (2010-01-08 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。