SSブログ

日本橋「花時計」にてホットケーキランチ [カフェ]

つくづくホットケーキ好きだなとは思う。「日本橋 ホットケーキ」で検索すると出てくるのは「花時計」という店。日本橋界隈ではホットケーキで有名らしいので、どうしても一度行ってみたくなった。「香咲」とどの程度勝負になるのかも興味あり。

場所はコレドの裏手といったところ。お店は地下にある。

PAP_0247.JPG

ちょうど地上においてあるメニュー一覧をご婦人が見ていて、とんとんとん、と階段を下りて店に入っていった。

PAP_0246.JPG

食べるものとしては、ホットケーキしかない、といってよい。ホットケーキランチでいくつかメニューがあるが、ハムだのソーセージだの、付け合せが変わるだけで、あくまでホットケーキなのだ。

デラックス以外1050円なので、ソーセージにしてみた。

夫婦でやっているのだろうか。旦那と思しき方はホットケーキ焼きとコーヒー入れ。さすが年季が入っているのだろう、見事な動作でホットケーキを次々に作っていく。しつこいぐらいに銅版を磨き、火加減を確認し、焼く、焼く、焼く。

ふと気が付くと、店内は9割がた女性、男性は一人だった。(後でもう一人追加になったが)。

ホットケーキランチを男性同士で食べにくるというのは想像しづらいので、そういうもんなのだろう。

さて、肝心のホットケーキランチだが。

PAP_0249.JPG

PAP_0248.JPG

見事な焼き栄え。さすが。お味の方はまずまず。普通かな。ふわっとしているし、悪くないのだが、香咲には勝てなかったよう。

ソーセージはパリっとしていて美味。付け合せのサラダはなにやらさりげなくグレープフルーツと苺が添えられている。付いているコーヒーも文句ない。

ホットケーキが恋しくなったらまた来てもいいかな。 土日はやっていないようなのであしからず。

 

花時計


nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 3

とも

私もホットケーキは大好きですが、私にとってのホットケーキは「おやつ」なんです。だから、見た感じでは香咲さんの勝ちですね(実際、味もそうらしいですが・・・)北海道では味わう事が出来なくて残念!
by とも (2010-01-08 17:26) 

pokopeko

ホットケーキをランチで食べたのは、ひょっとすると初めてかもしれません。私にとっては朝食なんですが...
by pokopeko (2010-01-09 10:07) 

oyatu55

ちょど今朝ホットケーキを食べたので、おお~と思いながら拝見しました♪
三浦屋の特売で買った「ホテルオークラ」のホットケーキミックス…メイプルシロップ付きで、とっても美味しかったです!!オススメです♪
by oyatu55 (2010-01-11 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。