SSブログ

KARACUスクールで作ったクリスマスケーキ [洋菓子]

ここ数年、クリスマスケーキはうちの連れがクッキングスクールなどに行って作ったものを持ち帰ってきている。今年は銀座にあるKARCU(菓楽)スクールで作成してきた。KARACUは、ケーキショップ、カフェ、レストランを展開しているが、加えてスイーツ、パン、料理のスクールも開いている。今回連れが参加してきたのはデピュタントクラス。

2時間半かけて作成していたクリスマスケーキがこちら。

 100_3387.JPG

側面の仕上げに自身があるらしい。

100_3389.JPG

中はスポンジ層の間にカスタードと苺。中の生クリームと、外側に使用する生クリームとは分けて、外側の生クリームは固めにしてあるとか、卵黄を長時間かけて泡立てた、とか、他のスクールでは伝授されない技をいろいろしゃべってくれたが、こちらは食べるのに忙しい。甘さは抑えられていて、ペロリと食べてしまえる。うっかり断面の写真を撮るのを忘れてた(それぐらい美味かった)。

もうひとつがアジパン。アーモンドと砂糖で作る人形のことだって。トナカイは可愛いというか、ややひょうきん気味。これを作るのに苦労したそうな。細工物はめんどうだからね。

100_3397.JPG

ということで、一足お先にMERRY CHRISTMAS!

Ginza KARACU 銀座菓楽 菓楽スクール


nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 7

御心

美味しそうなケーキですね。
側面の写真を撮るのを忘れる位なんですね。
トナカイさん、作るのは大変そうですね^^;
by 御心 (2009-12-23 22:34) 

sarisari

すごーい!!
売り物のケーキに見えます(^-^)
センスあるんですね~♪
美味しそうです★
by sarisari (2009-12-24 01:33) 

rie-klavier

メリークリスマス!
ケーキすごい綺麗ですね!
クリームぬるの難しいのに・・・売り物みたいです^^
by rie-klavier (2009-12-24 06:19) 

youji

コメントありがとうございました!

確かに、ケーキの側面が美しいですね。常に何か作っていらっしゃるので、筋がいいんですね。
そんなケーキを毎年食べられるなんて、幸せですねー。甘さが控えめなのが手作りならではなのだと思います。しかも、銀座で作ったなんて一味もふた味も違うものだったのではないかと想像しています。
by youji (2009-12-24 12:39) 

oyatu55

メリークリスマス♪☆(@^▽^@)☆
とっても美味しそうな手作りケーキですね!!
by oyatu55 (2009-12-25 23:22) 

pokopeko

連れが作ったケーキではありますが、その出来栄えに私も驚いております。
w(゚o゚)w オオー!
by pokopeko (2009-12-26 10:27) 

へろーめ

素晴らしい出来です!
料理上手な奥様に nice!
by へろーめ (2010-01-05 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。