SSブログ

豚スペアリブの照り焼きバルサミコ酢風味 [うちごはん]

我が家のクリスマス料理はここ最近、スペアリブに決めている。漬け込んで後は焼くだけで簡単、しかも骨付き肉で豪華さ満天だからと言うのが理由。昨年はバーベキューソースだったため、今年はさっぱり系バルサミコ風味に挑戦。

レシピはKIRINのサイトを参考。

スペアリブの調達にいつも苦労する。下手なところで買うと、骨ばかりで肉がほとんどない、なんてものをつかまされる恐れがあるためだ。今年は、肉のハナマサ新御徒町店にてゲット。

100_3350.JPG

骨付きだが800g以上。2人分にしては十分。結構な重み。いつもより肉の部分が明らかに多い。

これをバルサミコ酢:大さじ4と1/2、はちみつ:大さじ4と1/2、ピュアオリーブオイル:大さじ2、にんにく:1と1/2片のソースに漬け込む。ただし実際の分量は適当に調整。

100_3354.JPG

昼前に漬け込んで、後は夜を待つのみ。

漬け込みソースが染み込むのを待つ間に、丸の内TokiaにあるVironに行きバケットを購入。

100_3365.JPG

店内は席を待つ客でごった返している。購入したバケットはやけに目立つ真っ赤な袋に入れてくれた。

100_3373.JPG

後は、今年スイス鉄道旅行の時にすごく気に入ったハッシュブラウン、ミネストローネ、シャンパンのラインアップ。

出来上がりは、

100_3375.JPG

スペアリブはバルサミコ酢のおかげで、意外にあっさり。ただ肉の量はたっぷり。

100_3382.JPG

あこがれのハッシュブラウンも作るのは簡単だった。千切りにしたポテトをフライパンにギュウギュウ押し付けて焼き、焦げ目が付いたら裏返して、またギュウギュウ、で出来上がり。ポテトを水にさらさないで、固く絞ってから焼くようにすると、ポテト同士がくっついていい塩梅になるらしい。香ばしくて美味しい。これ、お薦めです。

100_3378.JPG

Vironのバケットは私の好み通り。外皮がハードで、味のあるフランスパン。

肉を食いきれなかった…

 

 


タグ:スペアリブ
nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 5

jirorin

豪華でおいしそうですね^^。
by jirorin (2009-12-24 23:44) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
とっても豪華なイブのディナーですね^^
by 海 風 (2009-12-25 15:21) 

青空

焼き上がりのスペアリブ・・♪ メチャおいしそう(>_<)
by 青空 (2009-12-26 01:01) 

pokopeko

皆様、コメントありがとうございます。
((^┰^))ゞ テヘヘ
by pokopeko (2009-12-26 10:26) 

sarisari

Vironのパン、美味しいですよねv
私もランチはパンが食べ放題なので
良く行っていました(^-^)
久しぶりに食べたくなっちゃった★
by sarisari (2009-12-26 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。