SSブログ

マミーズのアップルパイ [洋菓子]

カヤバ珈琲の帰り道、「よみせ通り商店街」というところを通った。「夜店」だから昼間は開いてないんじゃないの、などと言いながら通ったのだが、そうとう昔から、近くにある延命地蔵尊を中心に夜店が栄えていて、その名残らしい。

さてそこで見かけたのが、「マミーズ」。

PAP_0061.JPG

様々な雑誌やテレビで取り上げているらしいので、1つ買って帰ることにした。アップルパイ、バナナパイ、チョコバナナパイ、 おいもパイ、レモンパイなどが並んでいて、どれもおいしそうではあったが、ここはアップルパイをチョイス。大、中、カットとあるが、ここは中を購入。切れ目を入れますか、と聞かれたので4等分の切れ目をお願いした。

帰ったから早速試食。

PAP_0057.JPG

普通、十字が並ぶはずの上部表面は十文字が1つしか見えない。十字の方が焼きやすいと聞いたが、何故十字を多用しないのだろうか。買うときに気づいていれば聞いてみたのだが、帰りついてからでは時すでに遅し。今度聞いてみよう。

さて、4等分で切り分けたところ。

PAP_0054.JPG

本日のりんごは紅玉。そのりんごがごろごろ入っている。よくあるアップルパイではりんごのツブツブ感があるが、このアップルパイに入っているりんごにはそのツブツブ感がなく、非常に滑らか。また、それほど甘くなく、りんごらしい甘酸っぱさがある。カスタードとのマッチングもよい。アップルパイとしてはぴか一ではなかろうか。

日暮里駅北口から歩ける範囲だが、谷中以外にも店があり、ホームページによれば百貨店の催事にも出店しているようなので、他の店にも行ってみたい。

SN3E0001.jpg

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。