SSブログ

八丁堀のBasilでイタリアン [イタリアン]

八丁堀、キリンビール本社(登記上)のすぐ近くにあるイタリアンレストラン、「BASIL(バジル)」。

4人席が2つと2人席が1つ、それと丸テーブルが1つとこじんまりしている。昼にはかつて足繁く通っていたのだが、夜は行ったことがなかったので、今回ディナーに行ってみた。

PAP_0137.JPG

昼は気取らないレストランだったように思うが、夜は小洒落たレストランに変身している。荷物やハンガーにかけたジャケットにまでナプキンをかけてくれる。

トマトとモッツァレラチーズのサラダ、ピザはマルゲリータ、メカジキ、キャベツ、アンチョビのペペロンチーノを注文。前にも書いたとおり、基本原則通りの注文内容だ。

まず運ばれてきたのはトマトとモッツァレラチーズのサラダ。

PAP_0136.JPG

綺麗に盛られている。トマトも丁寧に湯剥きされており、モッツァレラ、ドレッシングとの相性も非常によい。

ほどなくパンが運ばれてきた。

PAP_0135.JPG

籠に入っているミニサイズのパンは3種類。手前の星型のチーズパンはチーズが利いていて旨い。奥のハード系パンは何やらハーブが練りこまれているらしく、その香りが鼻を抜ける。最後のスティック状のグリッシーニはパリパリしてこちらもチーズが利いている。

次に来たのはマルゲリータ。

PAP_0134.JPG

生地の薄いピザはよくあるが、ここのは極薄。どうすればこれだけ薄くできるのかと思うくらい薄ーく仕上げてある。それよりもこれほど旨いマルゲリータはちょっと記憶にない。抜群だ。

最後はパスタ。

PAP_0132.JPG

こちらも申し分ない。メカジキがころころしていて、なおかつ生臭さはまったくない。すばらしい出来栄え。

最後は女性には、バラを1本プレゼントしてくれた。

もてなしにも、料理にも心配りが行き届いている感じがした。また来たいと思わせてくれる1店だ。

BASIL (バジル)

東京都中央区新川2-19-11
03-3553-0016

八丁堀駅から歩いて5分程度。席数が少ないので、予約した方が良いかも。

営業時間:11:30-14:00, 18:00-22:00(L.O)

定休日:日、祝日

土曜日は昼間営業しておらず、ディナーのみ。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。