SSブログ

八重洲の本陣房で納豆そばを食らう [和食]

昼食を何にしようかと、日本橋の丸善あたりをフラフラ歩いていたところ、比較的新しいビルの1階にそば屋を発見。メニューを確認したところ、「納豆そば」を見つけた。何を隠そう、納豆そばが大好きなのだ(一番好きなのは、家族亭の納豆そばなのだが)。

で、迷わず入ってみた。店の名は「本陣房」。新橋が本店のようだ。

画像156.jpg

早速納豆そばを注文。950円なり。昼の遅い時間だったためか、人はまばら。ちょっと高めだしね。

画像158.jpg

さて、納豆そばがやってきた。卵の色がすごい。色のせいかもしれないが、なんだかすごく美味そう見える。

右からゴマ、洋がらし、卵の黄身。そして出汁。 そばの中は、鰹節、九条ねぎ、納豆、海苔、中央は大根おろし。

画像159.jpg

そばは、バリカタ(相当硬め)だが、かなり美味しい。上位の味だ。九条ねぎが気に入った。出汁は家族亭の方が好みだが、悪くない。総じてなかなか美味しいそばだった。

家族亭は本社が大阪、対する本陣房の本社は新橋、ということでその違いかな。好みの問題だけど。(関西出身の者としては昆布だしが利いているほうが好みなんだろうな)


より大きな地図で 本陣房 を表示


nice!(59)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 5

桜貝の想い出

美味しそうですね~
納豆そば、大好きです!
by 桜貝の想い出 (2010-04-21 02:22) 

koma

食べたことないけど、
納豆蕎麦は今一歩って感じです
by koma (2010-04-22 15:12) 

プースケ

おはようございます(^_^)
納豆蕎麦♪♪美味しそうです。いつ食べても
美味しいですが、暑い夏場は食べる機会が
増えます。食欲が出ますね(o^^o)
by プースケ (2010-04-23 07:50) 

yu-papa

蕎麦は大好きです!!。
特に十割蕎麦には、目が無いんですよっ!
しかし、納豆は苦手で大嫌いです(苦笑)
by yu-papa (2010-04-24 19:22) 

青空

蕎麦も納豆も好きなので、食べてみたいです♪
盛り付けもとてもキレイでおいしそうですね。
by 青空 (2010-04-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。