SSブログ

ビフカツなら人形町の「そよいち」 [和食]

人形町でビフカツと言えば、「キラク」であった。昭和21年創業の洋食屋。人形町交差点すぐ近く、狭い店だが昼時には大盛況。いつも美味いものを食いたい時はここに来て、覚悟して並び、食ったらとっとと帰る、そんな店だった。

時は進み、当時店内で切り盛りしていた先代の娘さんが独立して別の店を始めた(ずいぶん前だけど)。店の名は「そよいち」。前から気になっていたのだが、なかなか行く機会がない。「キラク」は娘さんが独立後、評判が落ちているよう。どうせ行くなら「そよいち」だ。

たまたまタイミングができたので、意を決して行ってみた。甘酒横丁からちょっと入ったところ。まだ出来てそんなに時間は経っていないので、新しくて綺麗。「キラク」より断然広いよう。

画像 055.jpg

カウンター席のみで、カウンターの中にはあの娘さんがいる。迷わず「ビフカツ」を注文。ライス付、1800円は少々高いが、あのかつての「キラク」のビフカツが食えるなら高くはない(はず)。

まず結構なボリュームだ。この半分でもおかしくないぐらい。(ハーフっていうのもある。ライスなし700円)

で、ソースをつけずに食べる。普通ソースをかけたくなるのだが、ここのビフカツはソース無しで十分美味しい。肉に予め味付けされているのだろう。そして肉が柔らか。とろけるような柔らかさじゃなく、しっかりとした柔らかさ。

画像 051.jpg

で、結構なボリュームがあるにも関わらず、ぺろりと全てを食べてしまえる。意外にさっぱりしているのだ。

いやあ、満足満足!

ふと見ると、カウンターの向こうでは、次々と肉に細かい包丁を入れていた。まさに料理人だった。


より大きな地図で そよいち を表示


nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 6

sarisari

がっつり食べたい時に良さそうですね!
女性ならハーフで十分かな?
by sarisari (2010-04-16 00:50) 

へろーめ

人形町は、「そよいち」と「WAKO」ですね。
必ず行ってみます。
by へろーめ (2010-04-16 04:07) 

くまら

ビフカツ、経験ないです
by くまら (2010-04-16 08:55) 

海 風

おいしそうですね~。
ビフカツなんて食べた記憶がありません。
庶民はやっぱりトンカツかも^^;
by 海 風 (2010-04-16 09:54) 

まちゃこ

ビフカツ
美味しそう^^がっつりです^^
by まちゃこ (2010-04-17 20:39) 

pokopeko

トンカツもいいんですが、ここのビフカツはまた格別です。
by pokopeko (2010-04-18 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。