SSブログ

琵琶湖グランドホテルにて夕食 [和食]

実家に帰った際、両親とともに琵琶湖グランドホテルに泊まりに行った。

まずはひと風呂浴びる。琵琶湖を一望できる大浴場は広くて気持ちいい。この種の風呂と比較してややぬるめの湯は、じっくり温まるには最適だ。

風呂を浴びた後は夕食。

指示された夕食の会場は広い場所で、7席ほど用意してあり、そのうち先客は2組。ゆったりした空間だ。先付け、酢の物、煮物、しゃぶしゃぶ、土瓶蒸しがテーブルに並ぶ。

100_3492.JPG

しゃぶしゃぶの肉が美味そう。事実、しゃぶしゃぶとした後、口に入れてみると、ものすごくあっさりと脂っぽさを感じない。

100_3494.JPG

土瓶蒸しの中はハマグリだ。ハマグリの香りがほのかに漂う。

100_3501.JPG

しばらくすると刺身が運ばれてきた。海老がプリプリだ。

100_3499.JPG

さらには帆立が来た。なんのソースか良くわからなかったが、帆立に良く合っている。

100_3502.JPG

茶碗蒸し(?)が来る頃には、ちょっとお腹が膨れてきてしまっていた。

100_3504.JPG

もう終わりかな、と思った頃に天ぷらがやってきた。左端のやや赤っぽいものは梅だった。梅の天ぷらは不思議な味だ。

100_3506.JPG

デザートは柿をシャーベットにしたものだ。ちょっと食べ辛いのが難点だが、柿の甘みをより強く感じるように思う。

100_3508.JPG

満腹状態で終了。満足でした。

朝食もレポートしようかと思っていたが、朝食は朝7時からのところ、7時15分ぐらいに行ってみたら、そこは戦場だった。そうとう広い宴会場でビュッフェだったのだが、テーブルに空きが見当たらない。席を探して食事が乗ったプレートを持って立ちつくす人人人。

どうやら団体客が大挙して押し寄せたためのようだ。もうちょっと配慮してくれないとね。


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 2

momotty

とてもおいしそうですねー(*^^)v
by momotty (2010-01-17 07:00) 

へろーめ

大ホテルの朝食ブッフェは、どこもひどいですよね。
特におばさん達は並んでいるのに話し込んだりして
混雑に拍車をかけてますw
by へろーめ (2010-01-17 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。