SSブログ

我が家の定番:焼きそば [うちごはん]

この一週間はひどい一週間だった。忙しすぎでほとんどブログ更新が出来なかった...( ̄△ ̄)

下町焼きそば銀ちゃんのソース焼きそば」 でも書いたが、我が家はどうしようもない焼きそば好き。週末のどちらか一日はおうちで焼きそば。

作るのはホットプレートを使用。ここに野菜をあふれんばかりに入れる。キャベツ、もやし、きのこ類等。この日は家にあった固まりのハムを入れている。その後蓋をして、数分末。野菜がしんなりしてきたところで、野菜の上に麺を乗せる。再度蓋をして、数分待つ。蓋を開けて、麺をほぐした後、ソースを入れて、混ぜ合わせて出来上がり。

100_3292.JPG

ともかく野菜が異常に多いのが特徴。さらに麺を入れた後、普通水を入れてほぐすという指示が書いてあるが、うちは全く入れない。野菜から出る水で十分なのだ。

焼きそば自体は、このところマルちゃんby 東洋水産のソース焼きそばばかり。マルちゃんの特徴は粉末ソースであること。液体ソースを良く見かけるが、どうも液体ソースだと麺がべちゃべちゃになることが多い。

マルちゃんのソース焼きそばのソースが粉末になっているのは理由があるとのこと。家庭で焼きそばを作る場合、野菜が入るため、その分水が出る。その水を吸収するためにわざわざ粉末にしているというのを聞いた。

どうやら我が家にピッタリのようだ。

 

 


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 10

まめ

まめは日清焼きそばが大好きです。
水の加減を少なめにして、麺が固いままのところを残すのです。
これがカリカリしててうまい!
子供も好きですので、取り合いです。
by まめ (2009-12-19 10:36) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
ご訪問&たくさんのnice! ありがとうございます。

焼きそば、おいしそうですね^^
粉末ソースってそういう理由だったとは・・・

by 海 風 (2009-12-19 11:05) 

3匹のこぶたママ

初めまして。
焼きそば美味しそうですね。
うちも粉末&水入れず野菜から出る水分で麺をほぐしています。

by 3匹のこぶたママ (2009-12-19 11:15) 

御心

こんにちは♪
粉末にはそういう意味があったんですね^^
成程、納得です♪野菜がたっぷり入った
焼きそば美味しいですよね!
by 御心 (2009-12-19 16:16) 

へろーめ

ソース焼きそばの粉末ソースに
そんな秘密が! メモメモ
by へろーめ (2009-12-19 18:19) 

rie-klavier

焼きそば!野菜いっぱいで美味しそう~!!
マルちゃんの焼きそば、好きです。

by rie-klavier (2009-12-19 20:42) 

pokopeko

皆様、コメントありがとうございます。
うちはほとんどマルちゃんですが、最近はたまに、日清横手風焼きそばも利用してます。
by pokopeko (2009-12-19 22:27) 

とも

nice! をいっぱい押したいです♪
我が家の焼きそばと一緒ですよ~野菜の水分だけで作るマルちゃん焼きそばです。最近は「たらこ」にハマッています。これは魚介類が合いますね(´∀`*)
by とも (2009-12-19 23:13) 

pokopeko

O(≧▽≦)O、仲間がいた!今度「たらこ」に挑戦してみます。
by pokopeko (2009-12-19 23:26) 

oyatu55

焼きそば、すごく美味しそうです~♪
うちも野菜タップリです(^^@
by oyatu55 (2009-12-20 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。