SSブログ

池袋の老舗TAKASEにてモンブランを思う [食べ物]

池袋東口駅前のど真ん中といっていいところに「TAKASE」というパン屋さんがある。正確には洋菓子店らしい。

ここはなんと大正9年創業。歴史があるわけだ。1階にはショーケースが並んでおり、2階、3階、9階には喫茶コーナー、レストランなどがある。1階の奥にセルフサービス型のカフェができていたので、いってみた。

お店としてはイタリアントマト系の感じ。ケーキセットを注文。ケーキはモンブラン。飲み物はカプチーノだ。

SN3E0022.JPG

モンブランはなかなかうまい。カプチーノも表面に絵が描かれている。座席はゆったりしていて、圧迫感がない。ゆっくりとくつろぐにはなかなかよさそうなところ。

モンブランはMont Blancで「白い山」の意味。その割には、マロンペーストで茶色がベースになっているのはどうしてか。その答えはスイスに行った時にわかった。

標高があまりにも高いので樹木が生えないのだ。したがって、岩肌が丸だしになっていて、茶色の感じになる。そこに雪がかぶさるので、よりコントラストの強い素晴らしい風景になるのだ。昔の人はその風景をケーキで表したかったのだ。スイスの地に立ち、その気持ちが少し理解できたような気がした。


タグ:TAKASE
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

とも

昔ながらのオーソドックスな感じのモンブランが美味しそうです。
by とも (2009-11-30 23:03) 

pokopeko

ありがとうございます。
老舗は老舗なりの良さがありますよね。
by pokopeko (2009-12-01 08:01) 

TaekoLovesParis

私が中学、高校の頃は、目立つ大きな店で、2階のレストラン部門が充実していたので、ハンバーグなどよく食べました。

by TaekoLovesParis (2009-12-01 09:16) 

pokopeko

二階のレストランは今も健在ですが、回りに押されぎみのような気がします。頑張って欲しいです。
by pokopeko (2009-12-02 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。