SSブログ

オロチョン??ラーメンにトライ [ラーメン]

近所のラーメン屋でつけ麺を食べていたら、隣のカップルがオロチョンラーメンなるものを注文していた。

恥ずかしながらオロチョンラーメンなんてものは知らなかった。何だろう???

と言うわけで再度来店し、メニューを眺める。たしかにオロチョンラーメンと書いてある。なにやら辛いらしい。ともかくオロチョンラーメンを注文。「醤油と味噌がありますが」と聞かれたがとりあえず「醤油」を選択。出てきたのがこれ。

おろちょんラーメン

唐辛子が利いた辛いラーメンらしい。もっともここのオロチョンラーメン、あまり辛くないが、まずまずのお味。

でもなんかオロチョンって聞いたことがない言葉だな、と思って調べてみた。

Wikipediaのよれば、「オホーツク海に面した網走では古来より北方民族との交流が盛んであり、モヨロ貝塚などではアイヌ民族とは異なるオホーツク人の人骨が発見されている。それらの経緯からモヨロ貝塚において1940年頃から「モヨロ祭」として北方民族を慰霊する祭が開催されていた。終戦後の1950年には樺太から引揚げてきたオロッコ人ギリヤーク人の協力を得て「オロチョンの火祭り」が正式な市の夏祭りとして組み込まれるようになった。」「オロチョンは元来ロシア領内に居住するツングース系の民族を指す言葉であるが、日本において「北方民族」を指す言葉として用いられた時期があり、その名残からオロチョンの火祭りと命名されている。ただし、現時点でオロチョン族と呼ばれる民族の文化に火祭りと呼ばれるような儀式は無い。」

とある。つまり、北方民族の総称として「オロチョン」が使われてていたというらしい。その火祭りのイメージである「赤」ラーメンがオロチョンラーメンというかな。

何をもって「オロチョンラーメン」 と呼ぶかが今ひとつ希薄で、赤けりゃ何でも「オロチョンラーメン」と呼んでよし、みたいなところがあるように思われる。

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ベル

オロチョンラーメン食べてみたいね。
日本には知らないいろんなラーメンが沢山ありますね。
今度見つけたら紹介します。

by ベル (2009-11-21 10:22) 

pokopeko

ほんとですね。是非紹介してください。
by pokopeko (2009-11-21 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。