SSブログ

パスタ デル・ソルで生パスタ:なんで乾燥パスタが主流なの? [イタリアン]

東池袋にほど近いところにある生パスタ専門店パスタ デル・ソル(Past Del Sol)

地下にあり狭い店ではあるが、昼時のためか待ち行列が出来ている。2人席とカウンターが主なので、3人で来るとなかなか入れそうにない。メニューはクリームソースが中心。その中から、ズワイガニとアボガドのクリームソースをチョイス。

SN3E0019.JPG

クリームソースは濃厚。相当うまい部類に入ると思う。生パスタなので食感はモチモチ。今まで食べた生パスタよりはややモチモチ感が少ないような気がするが、それでも乾燥パスタにはない食感を楽しめる。真ん中にでーんと座るズワイガニと、ちらほら見えるアボガド意外にも、ジャガイモや豆も入っている。これはお薦めの1店。

ところでうどん屋やそば屋ならほぼあたり前のように生麺なのに、パスタでは何故わざわざ「生パスタ」とうたうほど「乾燥パスタ」が主流なのだろうか。乾燥パスタはイタリアのシシリーあたりで西暦1300年ぐらいから存在しているらしい。ともかく生パスタでは日持ちしないし、当時航海などが盛んで、乾燥した、日持ちのいいパスタが必須だったよう。さらに乾燥方法を工夫することにより、表面に凹凸をつけて、よりソースが絡みやすいパスタを生み出した。だから、生よりも乾燥の方がいい、というものも結構存在する。

そういえばパスタと言えばトマトとの結びつきが強そうに思うが、意外にもトマトとパスタが合体したのは19世紀頃で、それまでトマトは毒だと思われていたらしい。生パスタはその時限りという意味で、特別なおもてなし用として、またクリームソース系とのマッチングが良いとして利用されるもので、その他は乾燥パスタが良く用いられるとのこと。そういえばPasta Del Solはパスタ屋の割りにミートソース以外トマトソース系がメニューにないのは生パスタにはクリームソースが合うからなのか。モチモチ好きの日本人には生パスタが向いているのかもしれない。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

青空

ズワイガニ&アボガド ナイスなチョイスです(*^^)v
私、生パスタ派なのでこれは、最高です♪
お腹すいたぁーーー☆☆☆
by 青空 (2009-11-18 23:15) 

pokopeko

ありがとうございます。我ながらいいチョイスだったとおもっちょります。
by pokopeko (2009-11-19 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。