SSブログ

昼食は千疋屋のマンゴーカレーを食べにレッツゴー! [インド料理]

銀座線三越前駅6番出口からすぐのところにある千疋屋日本橋本店。二階にレストランがあるのだが、普通のランチとしては少々お高そう。一階は売店で、その横にカフェがある。ここなら千円以内でランチをいただける。千疋屋のマンゴーカレーも食べられるのだ。

今回は海老カツカレー(いつも海老カツカレーなんだけど)。海老カツは注文を受けてから揚げているようで、普通のカレーを注文した人が先に商品を受け取っていく。数分待ったところで、出来上がった。奥の喫煙席へ行く。喫煙席は4人がけ、2人がけ、2人がけの8席。禁煙席は数えてないが、テーブル席+カウンター席で、カウンター席分だけ禁煙席の方が多いみたい。

SN3E0033_0002.JPG
海老カツカレー900円

後ろに見えるのはデザートとしてついているフルーツカクテル。

さすがマンゴーカレー。いわゆる欧風カレー的だが、非常にフルーティーで美味。肉もごろっと入っている。甘酸っぱいフルーツカクテルもペロリと食べてしまい、満足、満足。

帰りに、もう一度メニューを見て、やっぱりマンゴーカレーだな、と思いながらふと思った。

なんで「マンゴー」なんだ?

今まで「マンゴ」と呼んでいたような気がする。いつから「マンゴー」と伸ばすようになったのだろう?「Mango」なので、ローマ字読みすれば「マンゴ」、正しい発音は「マンゴウ」の方が近いみたい。踊りのタンゴも実は「TANGO」で、同じく「タンゴウ」と呼ぶのが正しいらしい。

いろんなサイトを見てみても「マンゴー」と書いているところが多い。いつからマンゴーと呼ぶのが一般的になったのか良くわからないが、正しくは「宮崎マンゴー」よ、東国原知事が呼んだことによって広まっていったとしたら、宮崎マンゴーのマーケティング戦略が成功したということかもしれない。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。