SSブログ

パーラー江古田で腹いっぱい [朝食(Breakfast)]

西武池袋線江古田駅から5分程度のところにあるパーラー江古田。小さいお店ながらパンの販売とカフェをやっている。(東京都練馬区栄町41-15)

20091018_1307142.jpg

サンドイッチなどもあるが、トーストセット650円(飲み物付き)を注文。飲み物はカプチーノやエスプレッソもチョイスできるが、朝食らしくカフェラテをチョイス。トーストセット650円トースト2枚と、さつまいもパン、ベーグル、カンパーニュ、サラダ、バター、はちみつ。トーストはぶどう酵母製。

20091018_1307143.jpg

もちもちの食感。すべて平らげたらお腹いっぱいになってしまった。満足。万一残したなら、お持ち帰り用の袋をくれるみたい。こだわりを持ってパンを作っている、そんなこだわりを強く感じる店だ。別にぶどう酵母の食パンを買って帰った。ところで食パンって、その呼び方が変だ。食べるパン、他にも食べるパンはたくさんあるのに、なぜこの種のパンだけが食パンと呼んでいるのか?いくつかの説があるらしい。1.本食説第二次世界大戦前の料理人が、四角で長いパンを西洋料理の「本(もと)」となる食べ物ということで「本食」と呼んでいて、「本食パン」が「食パン」になったという説。2.主食説クリームパンとかあんパンとか菓子パンが先に広まっていて、後でお菓子ではない、四角で長いパンが主食用として広まったので、主食用のパンという意味で食パンとなったという説。3.消しパン/食パン説デッサン等の消しゴム代わりに使うパンと、食用のパンとを区別するために、「消しパン」と「食パン」と呼ぶようになっという説。4.酵母虫食い節パンが膨らんだ時にできる穴は酵母に食われたということで、「食パン」と呼ぶという説。5.フライパン/食パン説キッチンにある2種類のパンを区別するために、「フライパン」、「食パン」と呼ぶようになったという説。3、4、5は相当怪しい感じがするが...ちなみにパンはスペイン語(英語ではブレッド)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

しばわんこ

はじめまして。ブログを始めて1ヶ月ちょっと経ち、やっと(涙)第一号nice!(2号以下があるのか??)をpokopekoさんからいただきました。ありがとうございます。(人-)謝謝
パーラー江古田さんは先々週のHanakoにもちょっとですが取り上げられてましたね。
pokopekoさんの記事は切り口がおもしろいですね。これからはちょいちょいのぞかせていただきます。
by しばわんこ (2009-11-01 17:28) 

pokopeko

たしかにのってたね。
これからもよろしくね
by pokopeko (2009-11-01 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。