SSブログ

BIGOT(ビゴ)のオードブルケーキって? [食べ物]

本日の朝食は、プランタン銀座にあるビゴの店で連れが買ってきたもの。

ビゴの店は、フランスパンで有名らしい。

さて買ってきたものは2種類。1つは、フレッシュバナナとカスタードクリームを一緒に巻いた「ダノワーズバナーヌ」。こちらはほんのり甘くておいしい。

もうひとつは、フルーツケーキっぽいもの。

PAP_0173.JPG

フルーツケーキは好物の1つなのだが、さすがに、おいおい、朝からフルーツケーキかよ、と思いながら、よく見てみると、なんだか、オリーブとしか思えないものや、ハムに見えるようなものが入っている。

なんだこれ、と裏を見てみると、「プロバンス風オードブルケーキ」と書いてある。やはりオリーブ、ハム、ピーマンの酢漬けまで入っているらしい。

PAP_0172.JPG

これは、甘くないケーキで、日本語では「塩ケーキ」、フランス語で「ケーク・サレ」と呼ばれているものらしい。塩なんとか、というのがはやっている昨今、塩ケーキというのも理解できなくはないが。

どうしても視覚的にフルーツケーキを食べている気分なのに、味覚的には甘くない、いや、全く別の味がする、というギャップに対応できないままに終わってしまった。

普通のフルーツケーキがあまりにも好物であるせいかもしれない。


タグ:BIGOT
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。